ダンスを始める「5つのコツ」|ダンス教室を探そう|都城|西都|宮崎県

ダンスを始めたい!やらせたい!!
でも、、、どうやって始めたらいいか分からない。。。
今回は、『始めたいけど、、やらせたいけど、、、』の方に
私が5つのコツ】を伝授します。

kaz

「その1」
まずは、どんなダンスがしたいかを考える。

ダンスには様々なジャンルがあります。ストリート系(HIPHOPなど)、ジャズ、バレエ、エアロビ、アイドル、韓流など多岐にわたっています。

【今回はストリート系に絞って伝授!】

どんなジャンルでも基本(BASIC)となる動きは、ほぼ同じです。ダンス専門用語で「アイソレーション」といいます。胸や腰など体の部分を動かす練習です。これが出来ないと結構ダンスが難しく感じてしまいます。なのでジャンル選びの前に基礎クラスや入門クラス、初級クラスなど比較的に基本となる練習時間が多いクラスを選ぶと良いでしょう。
子供の場合だとキッズクラスなどがオススメです。簡単なステップから、リズムダンスなど割と動けるダンスをしてくれます。
そしてある程度身体が動くようになってきたら次のステップへと進むのがオススメです。
最初からジャンルに拘りすぎて、いざ習ってみたら全くついていけない⤵︎という話はよくあることです。
ある程度身体が動けたらどんなダンスでも楽しく踊れることができますよ。

DSC03639

 

「その2」
どんな格好でレッスンに来ればいいのか分からない。

【他生徒にバカにされないレッスン着を伝授!】

基本的には何でもOK!!なのですが、、、やはりスカートはNGです!子供だから遊びに行ったままの格好でダンスに連れてくる父兄様がいらっしゃいますが、スカートは下着が見えるのを子供が気にして大きく踊れないので、やはりNG!!ですね。
スカートを履いてレッスンに来ているとレッスン素人感が出ています。「気をつけましょう!」
レッスン着は動きやすい格好が大前提です。Tシャツにズボン(ジャージやスエットパンツやデニムなど)、あとはレッスンの時はダンス用のレッスン着があると、お子様のダンススイッチもONになってレッスンにも身が入りますよ。

DSC03585

「その3」
最初の3ヶ月はクラスの雰囲気に馴染もう。

【早く馴染んで楽しくレッスンを受けるコツを伝授!】

まずは、何と言っても挨拶ですね。誰とも話さずにじーーっと更衣室でしゃがんでいては雰囲気に馴染めませんね。更衣室は、会員生徒さんの社交場でもあります。進んで挨拶をしましょう!
ダンスの振り付けなどで自分が困っていたら助けてくれるのがクラスメイトです。動かし方が分からない時に気軽に聞けるのもクラスメイトです
最初のうちは、ダンスは分からない事だらけです。
そんな時期にクラスメイトを作れた時は、最初のスランプも気軽に超えていけますね。
まずは、挨拶!次に相手褒めてあげましょう!「ダンス上手だね〜」とか「レッスン着はどこで買うの?」とか何でもいいんです。話すきっかけを作りましょう!

DSC03702

「その4」
ダンスが上達する方法。

【ダンスが上手く踊れる方法を伝授!】

レッスンに通いだしてなかなか上手くならない人は、たくさんいます。自分はセンスがないとか、運動神経が悪いとか、いろいろ言ってますね〜!しかし。そうではありません。99%の人が上手くなれます!!
ここでの上手く踊れる定義は「他の人よりも少し目立って、かつ上手く見える」です!プロを目指している人向けではありません!悪しからず。
そのコツとは!!!
その日習ったことを、その日のうちに家で2分間だけ復習する!出来れば毎日2分!いや1分でもOK!!
ここで大事なことは、「復習する!」です。習得する!ではありません!
その日は出来なくてもいいんです。その2分が、数ヶ月後に生きてくるんです!
普通は、週に一回のレッスンなので今日習ったことを7日間、何もせずに次のレッスン日を迎えてしまうと、すべて忘れています。これだとまたゼロからやり直しですね。
これを1年間繰り返していたら1年経っても変わっていない自分に気がつきます。

だって毎回毎回、ゼロスタートですから。現状は、ほとんどの生徒さんが「ゼロスタート」状態です。

上手になるためには、2分間の復習が出来るか出来ないかで大きく変わることを覚えてください。
場所はどこでもいいんですよ。お風呂上りのストレッチの代わりでもOK!!
大事なのは、ゼロスタートにさせない事!!です。

DSC03544

「その5」
ダンスを楽しむ方法。

【せっかく始めたダンスの楽しみ方を伝授!】

ダンスイベントに積極的に参加しよう。地域のお祭りや、教室の発表会など年間30ステージ位あります。たくさんの人の前でダンスを披露する事でレッスンのモチベーションも上がりますね。
華やかな衣装を着て踊るのも楽しみの一つです!
ダンスバトルなどもあります。自分のダンスで相手と勝負して勝敗を決めます。勝ってよし。負けてもよし。自分のダンスを磨くだけ!グングン上達していきますよ〜。

DSC03384

〜最後に〜
最初から上手に踊れる事はありません。センスのない子もほとんどいません(2/100)人位かな。ほんの少しの努力があなたのダンスライフを劇的に変えてくれます。上手になる為の過程も楽しみながら踊り続けてくださいね。地味な努力の先に華やかな世界が待ってます。あなたがステージでキラキラ輝く姿を想像し期待していますね。

 

DanceStudio REAL

ダンスのことなら、お任せください!
子供から社会人まで幅広く対応したクラス編成です!
まずはホームページでリアルをチェック!(ダンス動画あり)
~DanceStudio REAL~
H.P→  http://real-hiphop-style.com

〜メールで問い合せをする〜

返信を希望される方は、お使いの端末のフィルター解除をお願いします。こちらのアドレスをフィルター解除をしてください。
『info@real-hiphop-style.com』

広告

都城市|ダンス|大人|社会人|ダンススタジオ リアル

都城でダンスをするなら!オススメです。社会人には特にオススメ‼️

ゆっくりと丁寧に指導しています。気になるクラスは→水曜日パンキングクラス(^^)

女性らしくしなやかに踊るのが特徴です。

こちらからレッスン風景の動画をチェック出来ますよ↓↓↓
ダンス動画はこちらからご覧ください